主婦目線で考えるポイ活・投資実践サイト

ビットコインで大損…投資では取り返せないのでブログを始めました。

ポイント二重取り、三重取りってお得?

ハルナです。

お得な情報を探していると、ポイント三重取りなのでお得です!

みたいな記事を見かけます。

特にクレジットカードを紹介するポイントサイト系のブログでよく見ます。

本当にお得なのでしょうか?

 

本当にプラスアルファでポイントが取れているならお得ですが、考えてみました。

結論から言うと、お得でないケースも多いので、〇重取りに騙されず、

立ち止まって考えていきましょう。

 

電子マネーにチャージしてポイント〇重取り!

電子マネーにチャージすると、チャージでポイントが貯まり、電子マネー使用でポイントが貯まります。つまり、ダブルでポイントが貯まるように見えます。

ここでまず考えなければいけないのは、チャージで貯まるポイントの比率、電子マネー

利用で貯まるポイントの比率、電子マネーの利用場所、の3点です。

チャージで貯まるポイントの比率

電子マネーへのチャージにはポイントが貯まらない、もしくはポイント還元率が低い、というクレジットカードも多いです。そのため、ポイントは〇重取りになるものの、ポイント総額が増える、ということには必ずしもつながりません。

例えば、楽天カードから楽天Edyにチャージすると0.5%還元(1%ではない)です。

電子マネーで貯まるポイントの比率

電子マネー利用で貯まるポイントは、楽天Edyの場合0.5%です。

クレジットカードの還元率より低くなります。

電子マネーの利用場所

電子マネーは使えるが、クレジットカードが使えない場所での利用があれば、

電子マネーへのチャージは良い考え方です。

一方で、クレジットカードは使えるけれど、電子マネーは使えない場所はたくさん思い浮かびます。

従って、電子マネーへのチャージは利用可能性を狭めていることになります。

結局使いきれなければ宝の持ち腐れです。

結論:電子マネーにチャージするより原則クレジットカードの利用を考える。

プリペイドカードにチャージしてポイント〇重取り

チャージで貯まるポイントの比率

プリペイドカードへのチャージにはポイントが貯まらない、もしくはポイント還元率が低い、というクレジットカードも多いです。そのため、ポイントは〇重取りになるものの、ポイント総額が増える、ということには必ずしもつながりません。

プリペイドカードはクレジットカードに劣る

プレイペイドカードなら使いすぎない!みたいなお勧め文言を見ますが、

手元に1枚でもクレジットカードを持っているなら、使いすぎないなんてことはありません。

使えるお店はほぼ同じですが、プリペイドカードは月額課金には使えません。

従って、プリペイドカードの利便性は基本的にクレジットカードに劣ります。

キャンペーン応募の際にはお勧め

クレジットカードの入会キャンペーンで、〇円以上ご利用の方に…という

キャンペーンがあります。しかし、あと一歩のところで使いきれないこともあります。

その時は、プリペイドカードへのチャージも有効です。

結論:場合によってはプリペイドカードへのチャージもあり!